おっさんずメモ -アクアリウム備忘録-

おっさんがアクアリウムのことをただ垂れ流すブログ。

おっさんずメモ 始動

備忘録を兼ねたブログを始めることにした。

書き残すことは最近始めたアクアリウムのこと。

意外と時間経ってた忘れてるので思い起こしながら書いていく。

ここ1ヶ月のまとめだから長いけど、今後は多分短いよ。

 

①ボトルアクア1号

ゴールデンウィーク前に娘が魚の赤ちゃんを見たいというではないか。

昨年からずっと飼いたいと思ってたおっさんは、娘のためなら仕方ないねとGEXのボトルをこさえる。

作成日 2020/5/2

低床 大磯

水草 アナカリスウィローモス

生体 プラティ3匹とオトシン1匹

お亡くなり ミナミヌマエビ3匹、チェリーシュリンプ3匹

モス付き流木

 

メモ

大分安定してきたので、またエビを入れたいと思っているも妻から止められている。

水が黄ばんできたのでフィルター用の炭を放り込んだら綺麗になった。

f:id:pochopuri:20200611222443j:image

 

②ボトルアクア2号

もうおわかりですね、娘そっちのけでおっさんの欲望大爆発です。

作成日 2020/5/9

低床 ゼオライト、コケの出にくいなんたら、水草一番ソイル

水草 ニューラージパールミクロソリウム、ウォータースプライト、アヌビアスナナプチ

生体 ゴールデンハニードワーフグラミー2匹、石巻貝1匹

 

メモ

ミスト式にてニューラージパールを植える。

増える前にハダニが大量に沸く。

耐えられなくなり5/29に注水。

5/30にハニグラ2匹迎えるもコケはじめ6/6に石巻貝投入。

ニューラージパールがようやく増えてきたが、ハニグラに突かれすぎてニューラージパールとナナプチが抜ける。

オスがひたすらメスを追いかけ回し、メスはスプライトの茂みに隠れてばかり。

もう少し様子見るつもりも、これ以上生体増やせないし慣れてもらうしかないだろうか。

最悪別居かな。

 

③25cm水槽

エビをこれ以上死滅させたくないという欲望からエビ用の水槽立ち上げを決意。

作成日 2020/5/30

低床 マスターソイル 、水草一番ソイル

水草 キューバパール、プレミアムモス、ウィローモス

生体 なし

底面フィルター、外掛けフィルター

手製エビマンション、ろ材土管、モスマット

 

メモ

ミスト式にてキューバパールとモスを育成中。

キューバはまだまだ新芽出ず。

プレモスは風山石とろ材土管に活着中、ノーマルモスはマットとマンションに活着中。

注水は来月かな。

注水後1ヶ月は生体を入れずフィルターを回すつもりも、オトシンネグロを入れたい欲に負ける予定。

 

④今後の予定

小さい流木が余っているので、ハニグラに抜かれたナナプチを株分けして活着させたい。

あとは少しコケてそうだから、木酢液につける必要あるか。

プラケースでナナプチ付き流木育成。

モスマットもミストより水中の方が成長早いかな?

 

とりあえずこんなところで初ブログは終了。

ではまた。